人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~歌う鳥 chick のblog~


by chick_blog

最近、はやりのネット上、お友達同士交換日記?
みたいなのを、フレックスのマスターに教えてもらって、
私も少しかじっているのですが・・・
たのしいし、色んな人のおもしろい話とか、ほーっと思うお話とか
いっぱい聞けるし、お友達がこんなことしてたんだぁとか
すごく身近に感じれるし、ま、何がともあれ、要は、面白いんですけど、、、

今日は、こんな時間なのにおねむで、目をこすりながら、
ぼーっと人の日記で、しかも最新よりは、過去のやつ・・・
を読んでいたんです。
そしたら・・・

その中で、今日、おっ???と思った題名があって、、、
「すべては捨てることからはじまる」っていう究極な感じの題名。

生きてるとどうしても身軽でいられなくなるし、
どんどん背負ってしまうけど、それは足跡だと思って
大切に扱わないといけないと思ってたんだけど、
捨てるっていう発想の真意がどういうものなのか、
あたしも本よみたいなぁと思いました。

物質的に手放してしまっても、結局はちゃんと記憶や心にやきついていて、
どうしても前に進んでいてもひっついてきてしまう事って誰しもがあると思うんですけど、
それは、ひきずってるとかじゃなくって、いつか自然にそういうのもひっくるめて
大事にできる、思える日がくるんだと思うというか、思いたいというか。。。
だから本当には捨てれないんじゃないかなぁ~って思ったりしますが。

結局のところ、難しいことはわかりませんけど、、、

前にはまったANEGOっていうドラマでは、
歴史上のだれかさんがおっしゃった言葉を引用してたんですけど、
「誰かを幸せにしようと思ったら・・・ほしがっているものを与えるのではなく
ほしがっているものを減らしてあげることだ」って。
むずかしすぎやしませんか???
与えないで、減らしてあげる。でもあきらめるといったフラストレーションも与えてはならない。
・・・ニュアンスではわかっても、聞きかじりだし、本当にどういうことなのかは、
もっと大人にならないとわからないのかしら?と思いますけど。

世の中には、数知れず、たくさんの発想があって、
答えではないのだけど、生きていくための思考の引き出しをたくさんにするというのは、
本当に楽しいし、いいことだと思ったりもするのです。


いちどお友達にその本を借りてみたいなと思います。
(買えよ!そんなに感動したんだったらぁ・・・)
by chick_blog | 2005-08-04 12:38