人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~歌う鳥 chick のblog~


by chick_blog

法隆寺

法隆寺_d0017834_11153244.jpg

五重塔
すごい趣と、迫力があって、
かっこよかったです。
実は、この一つ一つのかわらだったり、
屋根を支えているものだったりっていうのが、
現代建築とは、当たり前だけど大違いで、
すっごーい昔のものなのに、
センスありありの、おしゃれな造りになっているのです。

そのなかで、すっごーいがんばりやさんをみつけました。

法隆寺_d0017834_11132234.jpg

ちなみに、私と、今回の旅のコーディネーター あゆこ姫 が
すっごーい気に入ってしまった「天人」☆
天人とは・・・飛天のことで、仏の徳を讃えて、音楽を演奏しながら
仏の周囲を飛ぶ、、、なんというか、まさにピースな存在☆
優雅ですね。
でも、ちょとおちゃめな表情をもっていたりもします。
法隆寺は、夢殿というところがあったり、飛天がいたり、ほんとうにピースな場所です。
今回は、法隆寺グッズの販売店で、クリアファイルにででんっと
のっている天人を見つけたので、そちらを2つ購入しました。

法隆寺_d0017834_11532029.jpg
by chick_blog | 2005-08-09 11:16