~歌う鳥 chick のblog~


by chick_blog

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ディジュリドゥ

d0017834_13454470.jpg


d0017834_1346658.jpg


d0017834_13461936.jpg


ストリートパフォーマンスやミュージシャンが沢山のシドニー。

中でも、とても感動したのが、写真のディジュリドゥのストリート。

サーキュラーキーというおっきなフェリー乗り場のある駅。

とても美しいロケーションの街なみで、フェリーでビーチに出かけた帰り、

偶然であったパフォーマンス。

じもとっこに言わせれば、いつもいるよ☆らしいけど、

たった二週間の間に、二度訪れたそこで、私にとっては初めての光景だった。

夕暮れが近づいてきて、太陽がオレンジから、ピンクや紫のグラデーションをおび、

それこそ、すばらしい自然の彩りを、自分ひとりで見せつけようとしている頃、

波の音も、その太陽すらも、全部を味方につけて、ソウルを投げる二人に、

しばらくのあいだ、動けなった。


ちょうどメルボルンに行って、アボリジニー料理を食べて帰ってきた日、

友達と、シドニーのアボリジニー料理のおいしいお店について話していた。

レッドファンというところにあるよ☆と教えてくれたけど、

行ってはいけないとも教えられた。

レッドファンは、アボチャンのHOME。

だから危ないって。

友達の知り合いの子が行って、歩いてるだけで、殴られて帰ってきちゃったって。


わたしはとても勉強不足。

だから、軽々とはいえないはずだけど、、、

知ってる限りで話すと、

オーストラリアは、アボチャンの土地。

大昔に、大陸を見つけたほかの人たちが、ここに引越ししてきたけど、

その引越しの挨拶は、日本で言う、アタック(洗濯洗剤)をもって挨拶にいくのとは

だいぶわけがちがい、とてもあらっぽいものだったらしい。

以降、時代は移り変わって、街も移り変わって、アボチャンの大事にしてきたものは、

観光のカッコウの材料になった。

だけど、アボチャンたちは、今もすごく差別をうけてる。

根深くて、語れないほど大きな問題。

どこにでも、理不尽なこと、悲惨な歴史、色々あるけれど、

その場所にいて、その場所の歴史について話を聞いて、

昔歴史でならったより、幾分身近にそれを感じた。


差別や迫害や、色々な経験を経て、アボチャンも自分たちを守らなくちゃならなかった。

自分たちと違う色や違うルーツをもつ者が、自分たちを怖い目に遭わせた。

だから、自分たちと違う人たちはみんな敵と思わずにいられなかったのかな。

悲しい現実だけれど、それは色濃くのこっていて、それが濃いのがレッドファンらしい。

みんながみんなじゃないよ。

やっぱりみんな人間だから、いっても、うまく隔たりを解いている人たちだって、

沢山いるはず。

どっちが悪いとかじゃ、もぅないはずなの。

だけど、まだのこってるってこと。

そんな話を聞いていて、なのに、いかにもルーツの違いそうな二人が、

通り過ぎる人たちの笑顔や心を受けて、一生懸命演奏している。

神様に近づける音。

全部が上へ上へ、すーっと昇っていく音。

ソウル。

強いもの。弱いもの。相反するものまでも、全部まぜこんで、全部を洗う音。

CDをその後ひとつ買ったけど、現代っぽくアレンジされてて、

欲しかったそれとは違った。

彼らの音がよかったの。

言葉をもたない楽器が、言葉以上を語りかける。そして、言葉じゃなく、心で答える。

言葉を必要としないコミュニケーション。

いい演奏を聞いたら、いつもそれを思う。

本当に感じた。

私は、言葉をもってして、言葉を越えられるだろうか。

3/22@RAG。旅行後第一弾のライブ。

チャレンジ。

新しいステップがまた始まる気がする。


写真は、ディジュを演奏する二人と、せっかくだから、

ハーバーブリッジとオペラハウス。

そして、もうひとつ。

メルボルンのヤラリバーの夜景。

3/22、ぜひお楽しみに☆
[PR]
by chick_blog | 2006-02-23 14:09

旅ごころ

たった二週間のオージー生活を終え、
昨日無事帰国しました。

写真は、USBケーブルを実家に置き忘れてきたせいで、、、
ちょっと時間かかるけど、
ステキな景色がたーくさんなので、
またじきにアップします♪

友達がむこうに住んでいて、
たずねての旅でした。
友達の家で、ゆっくりぼーっとなんて考えていたけど、
さすがに、旅心がフルに活動して、
メルボルンへの小旅行もしたり、
なにかと動き回っていました。

オーストラリアは、日本人を代表に、アジア各国の
人々に、ワーキングホリデーや留学で、とても人気。
なにしろ、下手したら日本語だけで生活できるほどに、
日本人コミュニティーも、エージェントも発展しています。

一番最初、英語も自信がないし、
いきなり、ぜんぜん知らない土地におしやられても(><)
と思う人たちには、とてもいい環境ではないでしょうか。

日本でもはやってきてますが、
あちらでは、シェアが多く、
オーナーと呼ばれる人たちも、実は、持ち家ではなく、
賃貸をしている代表者。

マンションの一部屋をシェアして生活するというのは、
いったいどんなもんだろう?と思っていましたが、
行って見たら、自分もシェアのお部屋に迎え入れていただくことに。

でも、友達の部屋のオーナーや、シェアメイトは、みんな日本人で
とってもいい人たちだったので、すぐ打ち解けて、
楽しいシドニーライフに、とても重要なエッセンスとなってくれました。

オーストラリアといえば、アボリジニー。
さすがにディジュリドゥーは、検疫もあるし、もってかえってきませんでしたが、
ストリートで、演奏しているところをみました。

サーキュラーキーというフェリー乗り場の駅付近で、
アボチャンと白人の人が二人でディジュリドゥーセッションをしていて、
とってもステキでした。

鮮やかな自然の、吸い込まれそうな空に、波の音がしずかに、
彩りをそえていて、夕日がしずんでいきそうな景色の中、
ものっすごいかっこよいアボチャンのディジュリドゥー☆

そっこうで、CDショップにいき、アボチャンCDを買いました。

あと、チルアウトのCDもibizaバージョンってのがきになって、
ジャケ買い。

今日は朝から、荷物の整理に終われ、
すごい疲れでぐったり。
でも、やっぱりまだまだ、またいきたい病☆

いまやっと、ちょっとおちついて、
ibizaバージョンのCDをかけてみました。
ものっすごくかっこいい☆

こちらではCDショップのどこらへんにおいてるのか
わかりませんが、
ibiza chillout session
ぜひぜひっ☆

chick
[PR]
by chick_blog | 2006-02-17 18:02